オフィシャルブログ

多面的機能支払交付金

 昨日は多面的機能支払交付金を活用した地域農地の保全活動を行いました。組織の名前は「橋尾みどり会」。作業内容は、相続で地域外の方が所有することになった畑の樹木の伐採です。

 この畑は2年半前に元の所有者が突然亡くなり、様々な樹木が植えられたまま放置された状態でした。畑横の道路は地元小学生の通学路で、これまでは通学に支障が出ないよう草刈りだけしてきました。(写真は以前の草刈り作業)

 しかし樹木は段々大きくなり草刈りが大変になる為、今回チェンソー部隊3名で3時間かけ樹木を伐採しました。(梅の木と桜の木は一部残しました。すぐ近くには知る人ぞ知る橋尾北野神社 通称 天神様があり、観賞用になるかなっと)

 今回は構成員自らの農地保全活動でしたが、昨年は大掛かりな排水路の浚渫工事を業者委託にて行いました。今後も「橋尾みどり会」の活動をアップしていきます。

多面的機能支払交付金とは、地域住民等の多様な主体が共働で行う、農業・農村の有する多面的機能を支える活動や地域資源(農地、水路、農道等)の質的向上を図る活動を支援する施策です。(農水省の説明より:わかりにくい(^^;)

多面的機能支払交付金の概略(PDF)も添付します。関心のある方は下記の連絡先に問い合わせて見てください。

多面的機能支払交付金の概要

豊川市産業環境部農務課農林整備係内藤 大輔(ないとう だいすけ)〒442-0878愛知県豊川市新道町1丁目1番地3電話  0533-89-2139FAX 0533-89-5792E-mail naitodis@city.toyokawa.lg.jp